2007年08月25日

010 市川市大字島尻

010_1.jpg
浦安市当代島を越えて、この企画でふたつ目の市・市川へと入る。タイトル写真は船圦川排水機場からの水を出す当代島水門。当たり前の事だが、排水機場からは必ず排水パイプか水門があるのに気づいた。

010_2.jpg
船圦川は暗渠化され道路に転用されている。これが当代島との境となっている。今は一続きの住宅地だが、過去にはそれなりに意味のある川だったのだろう。川のすぐ北には古い宅地と島尻公園(下写真)がある。公園裏の茂みには小さなお社があった。ただの空地に近い、ちょっと投げやりな公園である。
010_3.jpg

010_4.jpg
島尻は元々面積の大半を工場が占めていたが撤退。跡地にはマンション群ができ、すでに完成している。中心にコンビニ(下の写真)があるのが今風だ。昔なら小さな商店街でも造っただろうけど。ちょうど地域のお祭りのようで、いたるところに色あせた万国旗が張り巡らされていた。
010_5.jpg

北端には新井排水機場がある。珍しく流れ込む河川の水面が表に出ているようだったが、工事していたのでここも暗渠になるのかもしれない。ここの水門はらせん階段がついていていい姿だ。
010_6.jpg

◆市川市大字島尻 [Mapion
◆鉄道駅:なし(最寄:浦安)
◆公共施設:なし
◆商業施設:なし
◆公園:島尻公園など
◆学校:なし
◆寺社:なし
◆23区との境界:旧江戸川
●写真撮影日:20070825
ラベル:千葉県市川市
posted by しかすけ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 2回目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

